2018/12/01

12月の園だより



(12月の童話) おおさむこさむ・雪・ジングルベル・北風小僧の寒太郎


年の瀬もせまり世の中が何となく慌しさを増してきました。
そのうち巷には、クリスマスソングが流れ出すでしょう。
 クリスマスと言えばくつ下に入ったプレゼントが定番です。この由来は「昔サンタクロースがこども達に金貨を贈ろうとして煙突から投げ込んだら暖炉に干してあるくつ下に偶然落ち・・・」
こんな伝説からきているそうです。
 穏やかで和やかなクリスマスと大晦日をお過ごし下さい。


<夕餉の話題>
 自分を自分でコントロールすることは、いくつになっても難しいものです。私はこの歳になっても自己コントロールが甘いと言われます。生活の乱れが心の健康を害し、心の乱れがからだの健康をそこないます。心の健康とからだの健康を保つためには、自分で自分をコントロールする力を培う必要があります。


 子どもに自己コントロール力を育むには①一日をリズムよく過ごす。②早寝早起きをする。③朝食はかならずとる。④バランスよくしっかり食べる。⑤身のまわりを整える。ことが必要です。
 冬休みの課題にしてみて下さい。