2019/12/05

12月の園だより





12月の俳句
 <行く年や 猫うづくまる 膝の上>   夏目 漱石


 師走と聞くだけで何となく忙しさ、慌ただしさを感じます。
そして街にクリスマスソングや正月を迎える曲が流れ始めると
一気に背中を押されるような気もしてきます。子ども達は冬休みに入り、クリスマスプレゼントやお年玉を楽しみにして、わくわく、そわそわすることでしょう。
そして親にまとわりつく時間も多くなることと思います。親は何かと年末は忙しさに追われがちになります。そんな中でもたとえわずかな時間でも相手したり、遊んであげたりすると子どもの心は満たされ、快く年末年始を送ることができます。


<夕餉の話題>
玉川大学教育学部教授 大豆生田 啓友氏によれば「生きる力」すなわち人間力を育てる上で大切なこととして次の6点をあげています。


1、親子のスキンシップや甘えなどを通して、心の安定基地を作   る。
2、子どもの個性(その子らしさ)や主体性(自己決定)を大切にする。
3、子どものがんばっている姿をほめ、小さな成功体験を大切にするなど、自己調整力を育てる。
4、多様なあそび体験を通して、好奇心を持ったり夢中になる経験をする。
5、外あそびを通じて、多様にからだを動かしたり、自然にふれたりする経験をする。
6、絵本の読み聞かせを通して、コミュ二ケーションや言葉への興味を大切にする。