2018/06/05

6月の園だより



 (6月の童謡)かえるのうた・あめふり・めだかの学校 
 梅雨に入り、木々の葉は生い茂り緑の深さも一層増してきました。これが虫達にとって絶好の日傘、雨傘になっています。
 本園では6月に内科と歯科の検診を行います。子どもの健康状況を客観的に把握し適切に対応することは大変重要なことと思います。検診結果を有効に活用して下さい。
 またこの時期は、食物の腐敗や細菌発生等による食中毒に十分注意して下さい。


◎ Health is better than wealth. 
   (健康は富にまさる)  


<夕餉の話題>
 若かりし頃の私が勤めていた中学校で、保護者会の折校長先生が話したことを紹介します。
 「子どもを悪くするのは簡単です。子どもの要求を全てかなえてやれば子どもは確実に悪くなります。これは世界中の教育学者が言っていることです。何でも手に入り、何でも自分の言うとおりになると思っていた子どもが集団の中に入ってちょっとした壁にぶつかると、すぐひねくれたり、くさって非行に走ったりしてしまうのです。小さい時から小さい壁にぶつかってはそれを乗り越えて、少しずつ我慢することを覚えて成長し、大きな壁にぶつかっても乗り切る力が自然に身についてゆくのです。この小さな壁になるのは母親の役目です・・・・・」


◎ この母親の役目はもう始まっているように思います。