2017/11/29

12月の園だより



  師走 凧 馴鹿 除夜
 12月に入ると巷ではクリスマスソングが流れ年の瀬の慌さに拍車がかかってきます。
 一方、子ども達はそんな事はどこ吹く風とばかりにクリスマスプレゼントとお年玉の皮算用に思いを馳せます。
 今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。


<夕餉の話題>

 教育学者 ドロシー・ロー・ノルト博士の著書に『子どもが育つ魔法の言葉』があります。その一文を紹介します。
[子は親の鏡]
・けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる
・とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
・不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる
・「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ち                    になる
・子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
・親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
・叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思っ            てしまう
・励ましてあげれば子どもは、自信を持つようになる
・広い心で接すれば、キレる子にはならない
・誉めてあげれば子どもは、明るい子に育つ
・愛してあげれば子どもは、人を愛することを学ぶ
・認めてあげれば子どもは、自分が好きになる
・見つめてあげれば子どもは、頑張り屋になる
・分かち合うことを教えれば子どもは、思いやりを学ぶ
・親が正直であれば子どもは、正義感のある子に育つ
・やさしく思いやりをもって育てれば子どもは、やさしい子に育つ
・守ってあげれば子どもは、強い子に育つ
・和気あいあいとした家庭で育てば子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


これを読んで私は「そうだなぁ!」と思える所と「そうかなぁ?」と思えるところがありました。